後半戦に入ったベースボールスクール!
今日も元気に、集中して練習しましょう!
IMG_3144
IMG_3145
今回からのコーチが後半コースのコーチになります!
まずは投手コーチを務めるのは、阪神タイガースなどで活躍された、藤田太陽コーチ!

そして、1回目で指導をしていただいた副島コーチが急遽来れなくなってしまったため、本日限定で、元ソフトバンクの本間満コーチに指導していただきます!よろしくお願いします!
IMG_20180119_175942
投手チームは、早速藤田コーチからキツ〜い練習を宣言されたので、無理はしない範囲で頑張りましょう!
IMG_3148
IMG_20180119_181517
IMG_20180119_181544
投手たるもの、遠投は必須。
体の動きや連携を意識してネットに、スローイングしていきます!!
IMG_20180119_182554
IMG_20180119_184637
利き手と逆の手でも投げます。
下半身の動きをリラックスして行うための練習です!
IMG_20180119_184747
変化球の投げ方も、藤田コーチが実演しながら丁寧に解説して頂きました!
IMG_3176

投手守備のノックではネット囲いの中に収まるように投げます!
IMG_20180119_191728
IMG_20180119_191830
暴投したらみんなでジャンプですよ!!笑 
捕球後はしっかり握り、かつ肩をしっかり引いて上から潰していくイメージで!
IMG_20180119_191853
IMG_20180119_191950
IMG_20180119_192409
最後に、ボールを速くする為には、体を強くすることが大切という事で「藤田太陽コーチ特別トレーニングメニュー」を実施☆
IMG_20180119_193012
...ちょっとバテるの早くないかな!?笑 
IMG_20180119_193748
「家でもやり続けるんだぞ〜」と藤田コーチ!
いい投手になるための基盤づくりなので怠らずに毎日行なっていきましょう!!
IMG_20180119_193635
さあ、そして守備陣!
IMG_20180119_182420
ソフトバンクの守備職人として、厳しいプロの世界で活躍した本間コーチから守備を教わります!
IMG_20180119_192133
初めはキャッチボールから☆
送球の基礎を、手取り足取り教わります!!!
IMG_3155
IMG_20180119_191427
そのあとはみんなで内野ノック!!
IMG_20180119_183411
IMG_20180119_184416
IMG_20180119_192530
「リズムよく!今日は外野手も捕手も世界一のショートになったつもりでやろう!」と、本間コーチ自ら選手を盛り上げながら練習を進めていきます!
IMG_20180119_194034
最後はノーミスで☆
IMG_20180119_192610
IMG_20180119_192650
土、人工芝、どんな環境でも捕球できるようにリズム良くというところを意識していってほしい。楽しく野球をしてください!と最後に本間コーチからお言葉を頂きました!
本間コーチ、ありがとうございました!
IMG_20180119_185409
野手チームの残りの半分は、渡辺コーチと打ち込み!前回まで屋鋪コーチに教わったことと基礎を固めていきました!
IMG_3161
IMG_20180119_184809
いろんな球種をシチュエーションを想定しながら打ち込み!細かく指導をして頂きました!
IMG_20180119_184825
IMG_20180119_193928
練習後の育成プログラムはメンタルトレーニング講座!
精神面で強い選手になる為にも、色々な場面を想定してメンタルの整え方を解説して頂きました。
IMG_3204

残り回数もいよいよ少なくなって来ました。
インフルエンザも流行っているので体調管理には気をつけましょう!
お疲れ様でした!