みなさんこんにちは! 日本プロ野球OBクラブ東京ベースボールスクールの季節がやってきました! 今回は22名の中学3年生が集結☆ 今日から10回、この仲間と共に切磋琢磨して、上を目指して練習していきましょう! まずはウォーミングアップを終わらせて、コーチ陣からの挨拶。
large_IMG_0871

投手コーチは元巨人やアメリカでもプレーをされた前田幸長コーチ! そして打撃コーチも元大洋、巨人で活躍された屋鋪要コーチ…のはずでしたが、本日はスケジュールの関係で参加不可になってしまいました。 そのため、急遽、1月からの後半で指導を行う予定の元ヤクルトで活躍され、BBCでは大人気のマンツーマンレッスンを子どもから大人まで行なっている副島孔太コーチにお越しいただきました!副島コーチ、ありがとうございます☆
large_IMG_0874

ここからは野手、投手に分かれて練習です! まずは野手チームのバッティング練習。 副島コーチの最初の一声は「裸足になれ。靴下も脱いでな」と副島コーチ。 裸足になることで下半身、特に軸足の母指球で地面を掴んで体重の移動を感じるようにしていきます。
large_IMG_0877

これには選手も始めは驚いていましたが、打ち込んでいくたびに体重移動の実感が湧いてきたようです! 室内練習場にどんどん快音が響いてきます!
large_IMG_0883

実はこの東京ベースボールスクールの練習会場は、某プロ野球球団もシーズン中利用をする練習場なんです。 プロ野球選手も使う練習場で、元プロ野球選手からの指導が受けられるなんてほとんどの人が経験できません! このスクールを開催するために多くの人や準備が必要だということ、そして、こんな環境で練習をできるようにしてくれた保護者の方々に感謝をしっかりとして、練習をしていきましょう!
large_IMG_0907

次々にフリーバッティングで鋭いあたりを連発! これにはバッティングピッチャーを自ら務めてくださった副島コーチの指導にも熱が入ります!!
large_IMG_0891

large_IMG_0893


最後に、自宅でも練習できる素振りの意識の仕方を副島コーチから伝授していただきました! 次回から屋鋪コーチの練習が開始します。1月に副島コーチに「成長したな!」と思っていただけるようにレベルアップをしていきましょう!
large_IMG_0948

large_IMG_0949

large_IMG_0914

練習の合間には江崎グリコさんに提供をして頂いたCCDドリンクでしっかり体力回復です!


そして、投手チーム。 こちらは意識をして、ストライクゾーンにいくようなキャッチボールをしていきます。 「投手って求めるものに終わりがないんだよね。常にいいボールを投げようと1球1球体の動きの意識をしていくことが重要」と前田コーチ。
large_IMG_0879

large_IMG_0886

large_IMG_0887

そこで、特に意識をしたい本日のポイントは「腕の振り幅」。 ストライクを入れることが一番大切なこと。そのために体の動く方向を意識して、胴体を横に動かす幅を少なくしていき、縦に動かしていきます。
large_IMG_0896

large_IMG_0946

ピッチング守備では、バント処理練習で素早く捕球〜送球を確実にできるようにする練習を行いました! 2塁送球は横を向いて体を近づけて取るなど各送球ポジションの練習によって送球方法を変化させていきます。
large_IMG_0901large_IMG_0912




最後に投手陣全員でトレーニング☆ 本日は下半身を支えるのにも大切な股関節(内転筋)をしっかり締めて投げるためにシャドーピッチングをしました!
large_IMG_0940


ボールを使っていなくても辛そうな選手たち。 明日はお尻がパンパンかな?!
large_IMG_0935

large_IMG_0937



そして、保護者の皆さん向けに本日は肩肘ケアセミナーを実施☆ 全米体育協会公認NATAアスレティックトレーナーでMLB球団の通訳とトレーナーとしても活躍された平林コーチが 高校野球特有の怪我について、自身の経験談も交えながらわかりやすく解説!
large_IMG_0926

野手陣の守備練習は、ポジションごとに実施しました! 守備練習はBBCでもたくさんの選手を育成してきた渡辺コーチが担当! 捕手はキャッチングの練習を中心にしっかりと捕球をすることを意識しました。
large_IMG_0904
large_IMG_0941

外野手は中継プレーを想定したキャッチボールで動作を確認。
large_IMG_0927

そして、内野手は「キャッチ、キープ、ステップ、スロー!」の基本動作を反復練習!
トレーニングコーナーでも普段やらないトレーニングということで早速キツい顔をしている選手もいましたが、毎日やれば必ず力になります! 家に持ち帰って練習を続けてください☆
large_IMG_0929

large_IMG_0890


最後に育成プログラム!今回は平林コーチから選手も肩肘セミナーを受講しました! どうやってケアをするのかも実践!普段しない動きに選手たちも苦戦しながらもしっかり学べたようです。
large_IMG_0959
large_IMG_0965

次回は来週12月8日(金)に開催します。毎回習ったことを自宅でいかにやっていくかが大切になります。 長い時間、お疲れ様でした!!