ついに最終回を迎えた東京ベースボールスクール。
少しでも自分の技術を向上できるように疑問に思ったことはどんなに細かいことでもいいので聞いていきましょう!
large_IMG_1180


ウォーミングアップを終えた後、いつも通り、トスバッティングとキャッチボールをしていきます。

large_IMG_1183

large_IMG_1182

その後、今回は全体でバッティング、ブルペン(投手のみ)、守備の3チームに分かれます。
まずはバッティング!
副島コーチ徹底指導を受けながら、打ち込んでいきます!
large_IMG_1202

large_IMG_1190


今回は投手陣も打撃練習を行います。
large_IMG_1356


large_IMG_1190

large_IMG_1198

large_IMG_1441


少しでも疑問に思ったことは、すぐに質問!
この姿勢を高校に入ってから忘れないでくださいね(^^)

large_IMG_1388

large_IMG_1407

large_IMG_1311

続いて、守備練習は総仕上げの渡辺コーチの鬼ノック!
今まで教えてもらったことをフル活用です!
large_IMG_1285

large_IMG_1339

large_IMG_1344

large_IMG_1282

large_IMG_1298

large_IMG_1350

キャッチャー陣は中村コーチと送球練習。
キャッチから何秒でなげられるか?!秒数を細かく測りながら練習をしていきます。

large_IMG_1314

large_IMG_1276

large_IMG_1341

そしてブルペン陣。
最後ということもあり、選手たちは集中力を上げて投げ込んでいきます。
large_IMG_1251

large_IMG_1263


前田コーチ、気づいたところは選手がわかるまで徹底指導。

large_IMG_1413

large_IMG_1345

それぞれ最後に前田コーチから今後のアドバイスをいただいたようです(^^)
large_IMG_1440

large_IMG_1414


練習後には修了書の授与が行われました。
large_IMG_1476

large_IMG_1489


最後にコーチ陣からの挨拶。
前田コーチからは「自分のやるべきことを無理せずコツコツ続けてほしい。続けることが大事。それが他の選手よりも上達する近道。素晴らしい高校野球生活を送ってください!」
large_IMG_1474


渡辺コーチからは「高校生になって、3つやってほしいことがある。1つ目はいい仲間を作ること。2つ目はいい先輩についていくこと。3つ目はその先輩方や仲間から、いいところを盗むこと。100回記念の夏の全国大会で姿を見れるのを楽しみにしています!」
large_IMG_1496


そして副島コーチからは「野球も含めてスポーツは、インタビューをされと最初に必ず感謝の言葉を述べる。ありがとうございました、と。それはすごくいいことだと思うので、野球を通じて、特に両親に感謝を伝えられるような、そんな高校生活を送ってください!」と言葉をいただきました!
large_IMG_1490


このスクールで学んだことは野球だけでなく、人間としても成長ができた10回だったのではないかと思います。
この中から将来、春、夏の甲子園、またプロ野球などで活躍する選手が1人でも多く出ることを願っています。
large_IMG_1500


10回の練習を通して成長した部分を保つためにも、そしてさらに伸ばすためにも、前田コーチが仰っていた「続けてやっていくこと」が大切です。
いつか選手を引退するときに「あ、野球をやっていてよかったな」と思えるように、この先もプレーを続けてほしいです。
large_IMG_1445

large_IMG_1389


この度は東京ベースボールスクールに参加をしていただき、ありがとうございました!
そして、たくさんの方の協力のおかげで、東亰ベースボールスクールは無事に全プログラムを終える事が出来ました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
また、寒い中、毎回足を運んで頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
large_IMG_1467


おつかれさまでした!