毎週恒例、中学3年生限定の硬式野球教室「東京ベースボールスクール2016」第三回を実施しました!
large_IMG_6683

今日も、1つでも多くのことを吸収できるように練習をしていきましょう!
ウォーミングアップが終わった後、投手、野手に分かれて練習です。
まずは投手チーム。前半はバッティングを中心に、練習を行なっていきます!
large_IMG_6691

投手チームが、バッティングを指導してもらうのは今回が初めて。
屋鋪コーチのレクチャーを、しっかり頭に入れてバットを振っていきます。
large_IMG_7504

large_IMG_7508


練習前、選手たちは”今回、バッティングを指導をしてもらうのが初めてなので緊張する”と言っていましたが…
large_IMG_7531



緊張を感じさせないくらい集中をして、練習に取り組んでいました!
基礎的な部分であるテイクバックや手の位置、下半身の動かし方を中心に個別に指導をしてもらいます!


後半はピッチング、トレーニング、守備に分かれて、ローテーションをしながら練習をしました。
ピッチングはいい投球ができるよう、前回まで藤田コーチに教わったことを実践していきます!
large_IMG_6778

large_IMG_6777


守備ではバント処理の練習。弱いボールが来た時は正面で取って、そこからターンをして送球をします。
large_IMG_6822


強いボールが来た時にはボールが来るのを少し待って、横を向いて捕球をして送球をします。
バント処理は場面に応じての判断が大切になっていくので数をこなしてしっかりと練習をしていきましょう!
large_IMG_6826

large_IMG_6844


トレーニングは、今日も体幹を中心に鍛えていきます。
藤田コーチから指導をして頂いた”投手流トレーニング”を、練習後から1週間、毎日欠かさずやっていた選手も!!
large_IMG_6809


意識の改革が身体の改革に繋がっていくので継続していきましょう!
large_IMG_6810


そして、野手チーム。前半はポジション別に分かれて、徹底的に守備練習をしていきます。
large_IMG_6700


内野陣は、渡辺コーチから指導をして頂きます。
自分のポジションに合った構え方から、キャッチ〜キープ〜送球を、確実に行っていきます。

large_IMG_6718

large_IMG_6715

実際にノックを打ってもらいながら確認をしていきました!
large_IMG_6726

large_IMG_7539

large_IMG_6711

外野陣は、ティー打撃で打ち込んでいきます!
large_IMG_6711


その後は守備練習。自分の頭を超えそうなフライをしっかり捕るために捕球体制を確認していきます。
large_IMG_7544


捕手陣は前回に続いて、ボールの捕球や、ワンバウンドをするボールの止めるときのポイントなどを確認していきます。
large_IMG_7521


そして、野手チームは後半で走塁練習を行いました!
現役時代は盗塁王を3年連続で獲得しており、「スーパーカートリオ」と呼ばれていた屋鋪コーチ。
large_IMG_6807


走塁のプロから徹底的に指導をして頂きます。
large_IMG_6804


まずは基礎部分。ベースの踏み方から確認をしていきます。
large_IMG_6782


オーバーランをする時にベースの真ん中では無く…
large_IMG_6794


必ずベースの端を踏みます。
large_IMG_6790

large_IMG_6793



そして、怪我をしないように走塁をするコツも指導していただきました!
走塁は怪我をした際に大怪我につながることもあります。
large_IMG_7575


ヘッドスライディング、盗塁の時はついていない方の片手を逃すことが、特に大切なポイントです。
large_IMG_6814



そして盗塁の時の姿勢も確認!
前傾では無く、顔を上げて身体をまっすぐにしてリードをします。
large_IMG_6839

体重の軸が前に来てしまうと、体の正面には行きやすいですが、横には行きにくくなってしまうので注意します。
large_IMG_7603


そして、サードランナーでのタッチアップの解説。
大事なポイントは3つ。「姿勢を低くしすぎないこと、リードを大きくしすぎないこと、そして左足が着地をする瞬間はバッターの打つ瞬間」
large_IMG_6851


このポイントをしっかりと行うことで打球判断が早くなり、ゴロならゴー、フライやライナーならすぐにバック!と、対応ができます。
サインがない時や試合の展開、ヒットの方向など、様々なシチュエーションに応じて、走塁の練習をしていきました。
large_IMG_7601


そして、育成プログラムでは選手にドリンクを提供してくださっている、江崎グリコ株式会社様から栄養講座をしていただきました。
野球をしていく上で技術や理論だけではなく、身体のケアもとても重要です!
large_IMG_6860


プロテインの試飲会も行いました!味はストロベリー、チョコレート、サワーミルクの3つ。
選手に1番人気の味はストロベリーでした(^^)
large_IMG_6862

large_IMG_6865

江崎グリコ株式会社様、ありがとうございました!

年内の練習は今日でおしまいです。次回の練習は年明けの2017年1月6日(金)です!
休みが少し長くなりますが、3回の練習で身につけたことを各自練習をして年明けの練習に臨みましょう!