第7回東京ベースボールボールスクールは、とうとう最終日を迎えることになりました。
10回というのは早いものですね。選手たちは1回目と比べて自分がどのくらい成長したかを実感しているでしょうか。
泣いても笑っても今日で最後ですからね!
疑問に思っていることや不安な部分は遠慮なくコーチに聞きましょうね!
今日は自分に必要な練習をそれぞれが考えて練習する時間にしました!
large_IMG_5775_640

最後のバッティング練習では、シートバッティングを行いました。
今は結果を求める時期ではないので、あまり結果は気にせずに、練習してきたスイングなどがしっかりと出来ているか、確認作業をしていきましょうね!
large_IMG_5778_640

large_IMG_5782_640 (1)

large_IMG_5793_640

large_IMG_5782_640

駒田コーチは選手たちのバッティングを真横から観察し、その打席が終わるごとに徹底的にアドバイスを送ってくれます。
large_IMG_5795_640

large_IMG_5784_640

「打者に投げたい!」というピッチャーはとことん打者に投げました!
ブルペンで投げ込むのも大事ですが、実践的な感覚はやはり打者に投げないと身につかないですからね。
large_IMG_5807_640

large_IMG_5804_640

large_IMG_5806_640

「とにかく投げ込みをしたい!」という選手は、これまでの練習の中で指摘されたそれぞれの課題は明確だと思いますので、気が済むまでブルペンで投げ込んでもらいました。
ヤクルトに入団しない限り、このブルペンで投げる事は今後考えられないと思いますので、一球一球噛みしめていきましょう!
large_IMG_5798_640

large_IMG_5800_640

large_IMG_5796_640

後半は、まだまだバッティングを指導してもらいたい選手は、駒田コーチに最後までみっちり見てもらいます!
「厳しく言ってごめんな!もう今日しかないから!」
と今日も熱い駒田コーチのバッティング指導に、保護者も釘づけでした。
large_IMG_5837_640

large_IMG_5817_640

large_IMG_5815_640

large_IMG_5843_640

large_IMG_5832_640

自分に今必要な練習は守備だと考えた内野手の選手は、時間ぎりぎりまでゴロ捕球からの送球、連係プレーの動きを確認していきました。
large_IMG_5829_640

large_IMG_5821_640

large_IMG_5833_640

10回のスクールでお世話になったグランドへ最後の挨拶です。
「ありがとうございましたー!」
large_IMG_5848_640

「今後、監督やコーチから初めて言われた事に対して完全否定するのではなく、まずは受け入れて試してみてください。試して、考えて試行錯誤することが大事。スイングは常に意識を怠らずに!入学時の第一印象はとても重要です。残りの数か月を無駄にしないように日々過ごしてください!」駒田コーチからは高校へ向けての最後の激励がありました!
駒田コーチ、ご指導ありがとうございました!
large_IMG_5850_640

選手諸君!サインを頂くのにノートの切れ端は失礼でしょ!笑
駒田コーチは寛大なので「お前たちなんだこの紙は!礼儀を知れ!」って笑って言ってくれてましたけど・・・。
今後は気をつけましょうね!(^O^)/
large_IMG_5857_640

最後の育成プログラムは「メンタル講座」です。
臨床心理士でソフトバンクの内川選手のメンタルを専属でサポートしている武野先生に来て頂きました。

選手の個人カルテの内容でとても多かったのが、「チャンスで打てるようになるには・・」「緊張がおさまらない。」など、メンタル面の強化をしたい選手が数多くいました。武野先生の言葉を逃さないように!
ディスカッションから始め、まずは言葉に出してみる。野球の技術とは違いメンタルは目に見えないものだから。
自分自身と向き合う事で、自分がどういう人間なのかを認識し自信を持ってプレーができるようになります。
今日はグループを組んでそれぞれの選手が自分の強い部分、弱い部分をお互い発表しました。
少しは今後の気持ちの持ち方の参考になったかな?
意識して取り組んでみましょうね!
large_IMG_5866_640

large_IMG_5867_640

公益社団法人全国野球振興会をはじめ、ハイゴールドさん、江崎グリコさん、その他たくさんの方の協力のおかげで、東亰ベースボールスクールは無事に全プログラムを終える事が出来ました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
皆様本当にありがとうございました。また、この真冬の寒い中毎回足を運んで頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

このスクールで学んだ事を自分でもう一度考えて、続けるべきことは続け今後の野球人生に活かしてもらえればと思います。
高校に入学したらその厳しさをすぐに体感することでしょう。壁にぶつかった時はここで出会った仲間の事や、BBCの事を思い出して、それを励みに少しでも前向きに邁進していって欲しいと思います。
強い意志を持って、まずは高校3年間野球を続けることを目標に、皆さんの活躍をスタッフ一度心より応援しています!
large_IMG_5846_640