「残り3回!良い雰囲気で練習していこう!」
渡辺コーチに鼓舞され、今日も練習スタートです!
large_CIMG2524_640

全員に共通するポイントを駒田コーチよりレクチャーを受け、バッティング練習開始です!
短い時間だけれど、しっかりと目的をもって今日もガンガン打ち込みます!
large_CIMG2560_640

large_CIMG2555_640

large_CIMG2526_640

large_CIMG2572_640

今日は駒田コーチのマンツーマンレッスンのゾーンを作り、全員が平等に同じ時間駒田コーチの特別指導を受けます。
「一人一人時間をかけてしっかりと指導したい。」
という駒田コーチの強い要望がありました。
駒田コーチの勢いに負けないように、選手たちは必死に打ち込みます!
large_CIMG2530_640

large_CIMG2531_640

指導に熱が入ってきた駒田コーチ。
巨人×阪神OB戦の記念ジャケットを脱ぎ、背番号10のお披露目です(^O^)/
large_CIMG2571_640

large_CIMG2564_640

「体幹を使うこと」
「腕は体幹から出す」
この言葉を選手たちは何回も聞いたと思います。
それだけ重要な事なんですね。
駒田コーチのお手本では、52歳とは感じさせない鋭いスイングから凄まじい打球。
一瞬場内にいる選手、スタッフ、コーチ全員が注目した貴重な瞬間でした。
large_CIMG2562_640

守備練習では細かい練習に入っていきます。
ベースへの入り方、打球ごとに適した送球方法、連係プレーなどをとことん練習していきます。
large_CIMG2544_640

large_CIMG2547_640

large_CIMG2558_640

前回の打者との対戦で思うような結果が出なかった投手陣。
まずは基本に戻って、ボールの回転を良くするためのトレーニングから。
large_CIMG2567_640

large_CIMG2568_640

「ボールの回転」と「足の踏み出す位置」を今日は特に意識させるための練習です。
ほとんどの投手が足をまっすぐ踏み出せていません。
これだとピッチングを難しくしてしまい、結果ストライクを取りずらいです。
まずは自分のクセを理解して、一球一球意識していきましょう!
large_CIMG2580_640

large_CIMG2578_640

large_CIMG2579_640

練習終了後には保護者を集めて色々な話をして頂きました!
駒田コーチは現役時代に、当時セリーグで一番身長が高かったのだけれど、身長には見合わないような短いバットを使用していたそうです。
「短いバットでしっかりとコントロールして、ミートしていくことがヒットを打つための近道。」
「長くて重いバットを選んでも上手く扱えないだけ。バット選びは慎重に!」と2000本以上のヒットを打ってきた駒田コーチの説得力のある話に保護者の皆様は食い入っていましたね。
それでも選手は長いバットを選んでしまうんですよね。笑
large_CIMG2588_640

large_CIMG2586_640

育成プログラムでは「テーピングの巻き方」を教わりました!
高校に入ったら毎日体を酷使する日々が続くと思います。
特に良く動かす手首や、ケガのしやすい膝などの主要箇所のテーピング方法を学びます。
large_CIMG2592_640

large_CIMG2602_640

綺麗に巻ける選手もいれば・・・
large_CIMG2600_640

何ともコメントしずらい出来上がりになってしまう選手もいましたが、今後に役立つ貴重な時間になりました(^^♪
large_CIMG2599_640