神宮の東京ベースボールボールは早くも後半戦に突入です!
今日からの野手コーチは、ミスター満塁男、駒田徳広コーチです!
190cm超の体格に選手たちは圧倒されていました。笑
しかし、駒田コーチの軽快な挨拶トークで一気に場が和み練習スタートです!
large_CIMG2349_640

今日は投手もバッティング!
まずは駒田コーチ直々のトスで、選手達のスイングをチェックし、それぞれに合ったワンポイントアドバイスをしていきます。
3~5スイングを見ただけで、それぞれの欠点、修正点を瞬時に見極めて、ティーの方法も変えていきます。
片手でスイングさせてみたり・・・
large_CIMG2361_640

large_CIMG2372_640

上からボールを落としたり・・・
large_CIMG2358_640

large_CIMG2359_640

後ろから投げたり・・・

指導が始まって数分ですが、選手たちのスイングは野球素人でも分かるのではないかというくらいスムーズなスイングになりました。
これには観戦中の保護者の方々もビックリでした。
large_CIMG2369_640

large_CIMG2392_640

手取り足取り、選手たちと同じ目線で分かりやすく指導をして頂きました!
時には熱くなり過ぎて、言葉が荒くなる部分もありましたが、それも選手たちに上手くなってほしいという気持ちの表れです。
「3年間君たちに指導するならこんなにたくさんのアドバイスをしないよ。僕と君たちは3回しか会わないわけだから、こんなに口うるさく言ってるんだ。沢山言っている中で、一つでも二つでも良いから、これだと思ったアドバイスは是非練習に取り入れてほしい」
large_CIMG2400_640

large_CIMG2410_640

large_CIMG2380_640

6回目ともなると守備も成長が見えてきました。
内野手は硬球のバウンドにも慣れ、捕球からステップ、スローまでの基本動作が体に染みついてきたように感じます。
今日からは少し発展した練習メニューに入っていきます。
バックハンド、フォアハンドで捕球してからの送球、中継プレーの練習もしました。
large_CIMG2366_640

large_CIMG2363_640

large_CIMG2373_640

large_CIMG2374_640

large_CIMG2388_640

large_CIMG2378_640

large_CIMG2384_640

投手はコントロール強化トレーニングです!
台上のボールに集中し、ピンポイントでコースを狙います。
large_CIMG2406_640

large_CIMG2405_640

large_CIMG2408_640

夜間プログラムは駒田コーチの講話&質疑応答です。
初打席で満塁ホームラン、通算2000本安打も達成しているスーパースター駒田コーチの貴重な話をしっかり聞きましょうね!
『自分の考えを変えようとしない選手は成長しない。色々なコーチから色々なことを指導された事を理由に、「あのコーチの言うことは・・・」とか言い訳ばかり言うのではなく、色々な人の意見の中でそれぞれに共通する大事な部分を自分で探して、それをまずは試してみることが大事。自分に合っていれば続ける、合っていなければ続けない。』
と、自らの経験をもとに、色々な話をしていただきました。
チャンスで打つための心構え、試合へ入る心構えなど非常に貴重な時間になりました!
駒田コーチのお話しの中で印象的だった言葉で締めましょう。

『試合に入るときは楽観的に』

『打席では、積極的マイナス思考で』
large_CIMG2418_640

large_CIMG2420_640

今日もインフルエンザで休んでいる選手がいましたね。
体調管理には引き続き十分気を付けて、残りの4回も意義ある練習になるように準備していきましょう!