明けましておめでとうございます。
新年を迎え、高校野球という新たな舞台に立つ選手たちにとって大事な一年がスタートしました。約20日くらい間が空いてしまったけれど、もちろん自主トレは欠かさずやっていたよね?やってきた選手とそうでない選手とでは体のキレがきっと違いますからね。
本格的な寒さの中、新年一発目スタートです!
baseball-com3-457046

baseball-com3-457047

今日も屋鋪コーチは選手一人一人の癖や特徴が書かれたノートを片手に、的確にアドバイスをします。毎週の少しずつのアドバイスをいかに自分のものに出来るか、いかに次回に繋げられるかが重要です。
baseball-com3-457060

baseball-com3-457062

baseball-com3-457063

軟式出身の選手たちもだいぶ硬球の打感には慣れてきたようです。年明けだから軽い練習で・・・なんて甘い事は言いません!今日はロングティーでガンガン打ちこみ、自分のスイングをしっかり確認していきます。
baseball-com3-457064

baseball-com3-457065

baseball-com3-457067

変化球を交えた投手の生きた球も打ちました。仰け反ってしまう選手、キレの良い変化球にバットが全く出ない選手と色々いましたが、高校に行ったらこれくらいで驚いてたら通用しません。といっても、まだ3ヵ月あります。じっくり確実に成長して行こう。
baseball-com3-457071

baseball-com3-457072

一方投手は・・・こちらも野手に負けない勢いで投げ込みます。なんだか投球が安定しない選手が目立ちますね。聞くところによるとどうやら年末年始でキャッチボールも出来ていないいない選手がちらほら。色々な理由もわかりますが、たった20日間でこれだけフォームが変わってしまう難しさ・・・。ここは前田コーチに修正をお願いします!
baseball-com3-457076

baseball-com3-457077
baseball-com3-457078

baseball-com3-457079

野手、投手共に休みで鈍った体をサーキットトレーニングで鍛えなおします!とにかく全力で!トレーニングがきついのは当たり前!高校でも通用するような体力と根性を鍛えていきます!
baseball-com3-457080

baseball-com3-457081

baseball-com3-457082

baseball-com3-457083

かなりきついです。勘弁してあげ・・・ません!
休みで弛んだ気持も鍛えます!
baseball-com3-457084

笑えているうちはまだ大丈夫ですね。笑
baseball-com3-457085

本日の育成プログラムでは「股関節・体感トレーニング」です!野球の技術を向上させるために重要なのが股関節です。頭では股関節が大事!みたいなことは分かっていても、「なぜ重要なのか?」「どうやって鍛えるのか?」などの知識はない選手がほとんどです。
今日は正しい知識と、正しいトレーニングの仕方、自分の股関節がどういう状態なのかをチェックしていきます。
baseball-com3-457086

baseball-com3-457087

選手達の股関節はとてもかたいですね~。
股関節がかたいと、パフォーマンスにもろに影響しますし、怪我をしやすくなります。今からしっかり鍛えればまだまだ春には間に合いますからね!
baseball-com3-457088

baseball-com3-457089

なかにはこんな柔らかい選手もいましたね!
baseball-com3-457090

育成プログラム講師のムーヴアクション株式会社の皆様、今日は本当にありがとうございました!

来週は屋鋪コーチ、前田コーチがラストです。各自聞いておきたいことはピックアップしておくように!来週もトレー二ング入れていきます!みんなの頑張り次第では・・・。なにかあるかもしれませんね!(*^^)v
ではまた来週!