1/30(日) 東京都江戸川区タワーホール船堀にて、今年最初のBBCイベントが開催されました。

1


2


江戸川臨海校・葛飾奥戸校合同のイベントで、今回の内容は・・・

①子供の可能性を伸ばす 野球メンタルセミナー
②体を大きくする グリコ栄養セミナー
③ハイゴールド特価市
の3本立てでした。

メンタルセミナーでは、森 徹織(もり とおる)先生(メンタルトレーナー・心理カウンセラー)をお招きしての講義です。

3


言葉の使い方、脳と言葉の仕組み、等声のかけ方一つで子供の動作は大きく変わるものであると、あらためて気付かせていただきました。
その中での一例をご紹介しますね。

~よくある光景~
コーチ:「バッター! 相手のピッチャーの高めには気を付けろよ!高めは捨てろ!」
選手:「はいっ!!」

さて、このバッターは、どのうような気持ち・意識でバッターボックスに入るでしょうか???
「高めはダメだ・・・。高めは振っちゃダメだ・・・。高めに手をだしちゃダメだ・・。」
頭の中は「高め」でいっぱいです。(笑)

「ダメ」なもの(否定)にスポットをあてた言葉で指示しているので、意識は否定的なものに支配されてしまいがちです。

それよりも
コーチ:「バッター!いいか、このピッチャーの低めを狙って打っていけ!」
という指示だったらどうでしょう?

必然的に高めより「低め」に意識は集中し、狙い球を絞らせる事ができますよね。

僅かこれだけの事ですが、使う言葉によって子供の動作や意識は変わっていくんですね~。


グリコ栄養セミナーでは、食事がまず基本。
食事の補助としてのサプリメントで、効率的に体に必要な栄養分を与えていくのが体を大きくするコツのようです。

4


例えば、「寝る子は育つ」と言いますが、本当にその通り。
睡眠中の眠りの深さで成長ホルモンの分泌量が変わるそうです。
だったらグッスリ眠ることが大切。
寝る直前にホットミルクを飲むのも深い睡眠に効果的だそうです。
また、眠りが深くなるのを援助してくれるサプリメントの紹介もありました。

5


ハイゴールドの特価市コーナーの一角では、「グラブ診断」がありました。
日頃愛用しているグラブですが、ちゃんと手入れできているかな?
ハイゴールドのグラブスペシャリストさん達に、グラブの正しい磨き方等を教えていただきました。

6


7


8


今回は、両校の中間地点の船堀での開催となりました。
次回は、また内容・場所を更に充実させて開催したいと思います。

皆様、次回もお楽しみに!!