遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
約1ヵ月間空きましたが、選手のみんなはどんな年末年始を過ごされましたか?
「勿論毎日トレーニング漬けです!」と返事をした選手もいましたが、さて実態は・・・。今日の動きをみれば一目了然ですね。 
さぁどんな動きをするのかコーチ達も楽しみです!
baseball-com3-215701

baseball-com3-215702

年末にやったトレーニングは覚えているかな?
ホームセンター等で売っている園芸用の棒が、トレーニング器具に早変わり!
投手組はまずは体のストレッチから。これらの動きは本人がいかに「真剣に」行うかで効果が格段に違います。
日本野球古来からある「やらされる練習」が身についてしまっている選手がいるとすれば、このストレッチは何の意味もありません。時間の無駄です。
誰かが見てるからやる。とりあえずやる。手を抜きながらやってるフリをする。
どうしても自分に甘えが出る時があるとは思います。
そんな時にいかに自分に厳しく、意識・意欲を持って取り組めるかが、一流選手への第一歩です。
みんないい姿勢ですね!
baseball-com3-215703

野手組は、すぐにシートノックから。
硬式球を打ったり、投げたりは、なかなかできる環境がないとは思いますが、1ヵ月のブランクはやはり目に見えて分かりますね。
屋鋪コーチの生きたノックの球に最初の10分はポロポロと。。。
さぁしっかり行こうぜ!!
baseball-com3-215705

ショート組の動きは軽快でしたね!
baseball-com3-215704

今日は、投手組もバッティング練習に合流です。
やっぱり打つのは楽しいですね。ブルペンの時とは違う笑顔がありました。
しかしそこは野手組がさすがのパフォーマンス。
打球の音、鋭さは、7回実践してきた意地を見せてましたね。
baseball-com3-215706

baseball-com3-215707

baseball-com3-215708

屋鋪コーチは、選手一人一人に違うアドバイスを送ります。
それは、選手個人個人の特徴が違うからです。長距離砲もいれば、内野の間を鋭く抜くアベレージを狙うスタイルの選手もいます。
自らのご経験をベースに、今「自分を知る」ことの大切を分かってもらうために、個々にアドバイスを送ります。
選手の皆はもう分かっていることでしょう。
「アイデンティティ」 メンタル講座でやりましたね。
baseball-com3-215709

baseball-com3-215715

ブルペンでは松岡コーチが鋭く選手を観察していました。
様々なトレーニングを積んできた結果、段々と選手の体も変化してきています。それに合ったアドバイスで、変化球の球種が増えた選手もいますね。
それとよく「力むな!」と言いますが、具体的に力みのデメリットが何なのかを説明されていた選手もいました。
昨年プロ野球でブレークした広島のマエケン投手は、「投げる瞬間に力を入れるコツが分かった」と言っていました。
言葉でなく、感覚の世界でしょうが、選手のみんなも早くその感覚の世界を自分のものにして欲しいですね。
baseball-com3-215710

baseball-com3-215711

baseball-com3-215712

baseball-com3-215713

baseball-com3-215714

本日の育成プログラムは、グラブケアセミナーの2回目です。
前回ほどいたグラブの紐を自分で締めて完成します。
ハイゴールドのグラブのスペシャリストさん達に指導していただきながら、選手たちのグラブは見事に甦りました!
baseball-com3-215718

baseball-com3-215719

baseball-com3-215720

この空いた期間に、選手には修理中のグラブをしっかり手入れしておくように言っておきました。
その中でも一番ビフォーアフターの差が大きかった(しっかり手入れができた)選手には、なんと!
ハイゴールドから硬式用NEWモデルの金属バットのお年玉が!!
これで甲子園に行ってくれよーーー!
baseball-com3-215721

残すところあと2回。
早いものですが、悔いのない時間を過ごしましょう!
それではまた来週です。