猛暑も終わり、涼しい秋の風が吹き始めた葛西臨海競技場。中には長袖のアンダーシャツを着る選手の姿も目立っていました。

今日は保護者説明会を開催し、10月以降の指導コンセプトを渡辺ヘッドコーチから発表しました。 またBBC野球教室としては初めてとなる「野球能力テスト」を実施しました。

5


聞き慣れないテストですが、野球に必要な5つの技能を実践に出来るだけ近い種目を行い数値として自分の力を導き出すものです。

今回行った5つの種目は、

①投げる・・・・・ バッテリー間の球速を測定(計3球)
【ルール】
投手板から本塁までの距離を1,2年生=14m 3~6年生=16mとする。
スピードガンで計測し、一番速かった球速を記録。

6


②打つ ・・・・・ スイングスピードを測定(計5回)
【ルール】
ベンチの上に測定器を置き、前方で全力で素振りをする。
一番速かったスイングスピードを記録。

1


③走る ・・・・・ 塁間の距離のタイムを測定(計2回)
【ルール】
塁間の距離は、全学年共通で、23m 
前足をホームベースに接触した状態で下を向き、笛の音でスタート

2


④捕る&投げる ・・・・・ カベ当ての回数を測定(30秒×2回)
【ルール】
バックネットをカベとし、何回カベ当てができるか測定
カベから6mの距離にラインを引き、これより前で捕球した場合は-1回。
ボールをキャッチした瞬間を1回とカウント。

3


⑤スピード ・・・・・ サイドステップの回数を測定(20秒×2回)
【ルール】
2m幅でラインを引き、この間をグラブを付けた状態でサイドステップで移動。
ラインをまたいだ時点で1回とカウント。

4


テスト前は独特の緊張感の中、アップを行っていた選手たちもテスト中はいつも通りの集中した表情でテストを1つ1つこなしていきました。

「学校のテストより楽しかった!」など冗談を言っている選手もいて、楽しく行う事ができ、大成功に終わりました!

結果は現在集計中ですので、乞う期待!

次回実施は来年の3月です。