本日(7/6)は、3ヵ月に一度の指導方針説明会を実施しました。

1


渡辺ヘッドコーチより、大塚コーチの紹介、7~9月の練習メニュー内容、夏場のケア方法 
等のご案内をさせていただきました。

2


3


先月から大塚コーチが加入し、選手みんなの顔と名前もだいぶ一致してきたようです。
メインコーチの2名体制により、1クラス30名を上限にしていましたが、これでクラス内を2グループに分けての練習が可能になりましたので、今後は学年を軸に分けながら、1クラス40名まで受け入れ可能となりました。もっとたくさんの仲間が増えて、より活気あるBBC野球教室になるといいですね!

そして、7~9月の練習メニューについて、この夏場はいよいよピッチャーメニューを取り入れていきます。
特にキャッチャーをポジションとする選手も含めてバッテリーの強化を渡辺コーチが担当します。
今まで学んできた「打つ」「捕る」「走る」にも更に磨きをかけて、アメリカの本場で野手としてプレーしていた大塚コーチが、みんなに「コツ」を伝授していきますので、この夏は格段にレベルアップしていこう!

4


夏場のケア方法として、渡辺コーチより下半身のケア方法を保護者の皆様にご紹介しました。
暑い時期の運動では、疲労を残さないようにすることが大切です。その為に選手の足首をケアしてあげると疲労が溜まり難くなります。
マッサージの方法を実演し、体験していただきました。それと同時にアイシングすることも効果的です。
例えば食事中、大き目のバケツに少しの氷と水を入れ、ふくらはぎあたりまでアイシングしながら食事をとるという方法も効果ありとのことです。
選手のみんなは「水遊び」ではなくて「アイシング」ですよ!

5



6


さぁ そして今日は紅白戦でした!

低学年の試合前ノックの送球を受けましたが、みんなコントロールがよくなっていたのにビックリ!しました。
構えた所にビシッと投げれてるのは、「キャッチ→ステップ→スロー」が自然と身についた証拠だと思います。

実践で打てたかな???

7


8


9


10


11


12


キャッチャーの防具をみんなで付けてあげていました。
自分のチームでは当たり前かもしれませんが、こういう事に気がついて行動できる選手がいることに、コーチ達は嬉しく思いました。

13


14


15


16


17


18


19


20


21


今回の紅白戦では、プロのカメラマンさんに来ていただき撮影していただきました。
近日中にインターネットや携帯から見れるようにしますので、楽しみにしていて下さい!