今年も、来週金曜日から日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクールが3ヶ月間にわたり開催されることとなりました。開催に先立ち、10月30日(金)に参加選手とその保護者が集まり、オリエンテーションを開催しました。

オリエンテーションでは、東京ベースボールスクールのスケジュールや指導方針、運営方法などの説明を行いました。その後、選手ひとりひとりが自己紹介を行い、選手たちの仲間意識を深めました。

1

2

3


後半は選手・保護者ともに、来週から使用する室内練習場やブルペン、更衣室の見学を行いました。施設を使用し選手や保護者のみなさんは気持ちが引き締まっていました。

会議室に戻ると選手たちは、ベースボールカルテの記入をしました。現在の課題や、このスクールで克服したいこと習得したいことを記入しました。選手たちの記入内容によって練習メニューが決まりますので必死になって記入していました。

最後に、東京ベースボールスクールのコーチで主にコンディショニングと野手の指導を担当する渡辺コーチの挨拶をいただき、オリエンテーションを終了しました。

来週からいよいよ開催しますが、選手・保護者とも第一回目からエンジン全開で練習に取組めるのではないかと思います。

4
5