1

2

3

4

5

6

日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクールの10回目で最終回の練習が、昨日開催されました。今回の練習はベースボールスクールの集大成として、野手はバッティング、投手はピッチングを中心に練習メニューをこなしました。

7

8

9

10


練習を終えると、松岡コーチ、駒田コーチから各選手に「終了証」が手渡され、20名の選手全員が東京ベースボールスクールを卒業しました。集合写真は、保護者もいっしょに思い出の1ページを刻みました。

11

12


また練習中には、渡辺トレーナーによる保護者向けの「ホームトレーナー講座(第2回)」も開催されました。今回の講座は肩、ひじを中心とする上半身のケアの方法で、前回に引き続き多くのお父さんやお母さんが受講されました。この受講で来春から始まる高校野球の練習でも、お子さんをしっかりサポートできるようになったのではないかと思います。

13

14

15

16

17


そして夜間ミーティングでは、お菓子とジュースをいただきながら、選手・コーチ・スタッフ・保護者が一緒になり、スクールの思い出などを語り合う懇親会が開催されました。その後、各選手がいすに立ち、スクールで学んだこと、そして高校での目標を発表しました。また、野球用品協賛メーカー・ハイゴールドさんの配慮で、バットやグローブ、その他の野球用品をお値打ち価格で選手に提供していただきました。そして最後に「1本締め」でスクールを終了しました。

今回の東京ベースボールスクールは、プロ野球で活躍した元プロ野球選手の指導を受け、来春から始まる高校野球で即座に対応できる野球技術を習得することを主眼に置き、野球選手の心構えやプロ野球選手になる為のヒントも吸収しました。また、野球と社会の関わり等の仕事感を養い、社会に通じる人間になるためのコツも掴みました。

この3ヶ月間の貴重な経験を高校野球生活に活かし、すばらしい野球選手、すばらしい野球人に成長していただきたいと思います。

では次回は、選手のみんなが高校1年生になった1年後の年末年始の懇親会でお会いしましょう。最後に、野球に人生を賭ける20名の選手たちへ、YES,YOU CAN!

中3限定!
日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール