1

日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクールの8回目の練習が昨日開催されました。いよいよ最後の第3クールに突入し、コーチは松岡コーチ・駒田コーチにバトンタッチし、基本練習を重視しつつ実践練習もこなしていくメニューに移りました。各コーチの挨拶と練習方針を説明した後、キャッチボールを省略し、野手はバッティングとノック、投手はピッチング、ピッチャーノック、バッティングのメニューをこなしました。

2

3

4

5

6

7


バッティングは、現役時代に2000本安打を達成し、今年から横浜ベイスターズのバッティングコーチを務める駒田コーチの指導のもと、長所を伸ばす指導を受けた選手たちはいきいきと力強く練習しました。ピッチングは、通算199勝を積み重ね、ヤクルトのピッチングコーチとしても経験豊富な松岡コーチの指導を受け、タイミング・バランスを心掛けながらピッチング練習に励みました。

8

9


また練習中には、オリックス・バファローズの管理栄養士を歴任し、現在は神戸女子大学の准教授の坂元先生による保護者向けの「栄養管理講座」が開催され、たくさんのお母さん方にご参加いただきました。栄養管理講座は来週も引き続き開催しますので奮ってご参加ください。

10

11


練習後の夜間ミーティングでは、野球専用サポーターの提供をいただいている「ザムスト」によるサポーター・アイシング講座が開催されました。講座では野球で発生する肩やひじのケガの予防、体のケアの重要性を解説しました。そしてサンプルを実際使いサポーターやアイシングの役割などを勉強しました。講座の最後に次週サポーターのプレゼントをもらえることを知った選手たちは大満足でした。

さて、次回は9回目でそろそろ仕上げの時期。夜間ミーティングは、松岡コーチ・駒田コーチの貴重なコーチミーティングです。

中3限定!
日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール